Starting MySQL . ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/rajakarunikarukaryoumanoMacBook-Pro.local.pid).

sudo mysql.server start                

このコマンドを打つとこのようなエラーがでる                                     

Starting MySQL

. ERROR! The server quit without updating PID file (/usr/local/var/mysql/rajakarunikarukaryoumanoMacBook-Pro.local.pid).

最初は

qiita.com

このサイトを使ってやってみましたが

pidを追加しても

sudo mysql.server start      するたびに消えてしまいました

そのため他の方法を試しました

qiita.com

このサイトは再インストールする方法を解説していました

これをしたら

mysql.server start

Starting MySQL

 SUCCESS! 

できました!!

rails s

で確認したところ

f:id:karma83:20210213123538p:plain

このようなエラーが返ってきました

MySQL起動エラーの対処の仕方【Library not loaded: /usr/local/opt/mysql/lib/libmysqlclient.21.dylib (LoadError)】 - Qiita

このサイトを参考にすすめて行きます

その後bundle installしたら

Gem::Ext::BuildError: ERROR: Failed to build gem native extension.

と怒られ

【MySQL, Rails】「Gem::Ext::BuildError: ERROR: Failed to build gem native extension.」の対処 - Qiita

このサイトをみました

それでも解決ができなかったので怖いですがルビーを再インストールしようかとおもいました。

そこでまたエラーに出くわしました。

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

これはそんな難しい話じゃないらしくmacのosをアプデするたびに起こることらしいです。

blog1.mammb.com

このサイトを見て

xcode-select --install

して

xcode-select -switch <path to developer tools>
xcode-select -print-path
/Library/Developer/CommandLineTools

その後一用インストールできました。

その後bundle installが通りまして rails sで確認しました。

f:id:karma83:20210214102156p:plain

このようなエラーが悲しいエラーと戦いながら5日何が辛いかというと進んでるかどうかがわからないのが辛い毎日少しづつ解決していくしかないですね

がんばります。次回に続きます